+1 プラスワン

曺貴裁京都の歩みとは。正体不明の「成長」と見えた限界 〜2022年京都サンガレビューその②〜

はじめに 「成長」と云う虚像 命じられた役割 アンビバレントの代償 致命的な欠陥 サッカーの魅力とは 不運か必然か。希望はあるのか 最後に はじめに アクセス数稼ぎや炎上商法で付けたタイトルではない。 言いたい事がより伝わる様に、自分の中で今年1年間…

「曺貴裁のサッカー=京セラフィロソフィー」、だから京都は曺貴裁を解任しない。 〜2022年京都サンガレビューその①〜

辛くもJ1残留を達成した京都サンガF.C.。 地元紙、京都新聞での総括記事では肯定的な論調で3日に渡る総括記事が掲載されていたが、はたして今シーズンの歩みは本当に歓迎できるものだったのだろうか…? そこで、数回に渡り、2022年シーズンの振り返りをここ…

【2022 J1参入PO】京都サンガF.C. - ロアッソ熊本

相変わらずの酷い内容。薄氷のドロー。 それでも、11シーズンももがき苦しんだJ2で、自動昇格の目安である勝ち点84を獲得し自動昇格を成し遂げた昨年。そして自分達より資金力で上回るクラブしかいないJ1で、自動降格を回避した今年。苦しんで、苦しんで、や…

ふるさと納税を活用して、建設費の寄付ができるサッカースタジアム計画リスト(2022年末ver)

今年verです。もし漏れてたらごめん。 広島県広島市/サンフレッチェ広島 石川県金沢市/ツエーゲン金沢 愛媛県今治市/FC今治 宮崎県新富町/テゲバジャーロ宮崎 兵庫県神戸市/ヴィッセル神戸 大阪府河内長野市/スペランツァ大阪 京都府亀岡市/京都サンガF.C. …

京都サンガF.C. サポーターズカンファレンス開催の検討要請について

2022年シーズンの終了に伴い、公式HPの問い合わせフォームを通じて、伊藤社長宛でサポーターズカンファレンス開催の検討をする様に依頼を実施した。 そこで、依頼に際して送付した文面をこちらへ掲載する。(全文ではなく一部抜粋+資料添付) 行政・スポン…

【2022 J1 34節】ジュビロ磐田 - 京都サンガF.C. +J1参入POレビュー 〜夢は何歳まで?〜

【公式】磐田vs京都の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年11月5日):Jリーグ.jp 0-0でよく済んだと言うのが率直な感想かもしれない。 昨シーズンもあまりの進歩のなさに不満と疑問を覚える場面はあったが、特に顕著だったのが今年のルヴァン…

【2022 Jユースリーグ】セレッソ大阪U18 - 京都サンガF .C .U18@舞洲

【U-17】「2022 J.YOUTH LEAGUE 第4節」試合結果のお知らせ|京都サンガF.C.オフィシャルサイト 「Jユースカップ」と異なり、出場機会・公式戦経験が優先で所謂B戦の様な形式に。個人的には28番の柴田了祐(1年生)が印象的でした。あとは来年以降のリーグ戦も…

どうすればJ1に定着する事ができるか【京都サンガ編 上】

J1への定着は目的ではない J1定着=? 誠意とは言葉ではなく金額 チーム人件費と成績の関係 売上高40億円の壁を越えるには サポートとは J1への定着は目的ではない こんなタイトルの記事だからこそ、誤解されない様に最初に言っておく。J1定着は「目的」では…

【2022 J1 25節】川崎フロンターレ - 京都サンガF.C. @等々力陸上競技場

台風の影響で順延になった第25節の振替試合。 そういえば、8月は六本木ヒルズに着いたと同時に中止の一報が届いて、台風の中をテレ朝まで来て麻婆豆腐ドックを食べただけの人になったのだった。 さて試合だが、3-1。まあ完敗。完敗でしかない。取り零さない…

【2022 J1 31節】サガン鳥栖 - 京都サンガF.C. @駅前不動産スタジアム

【公式】鳥栖vs京都の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年10月1日):Jリーグ.jp ベストアメニティスタジアムから名前を変えて以降は初の鳥栖。 本当に貴重な勝ち点3。選手たちはよく戦った。 しかし、この日は「丁か半か」で日頃は丁しか出…

【2022 J1 30節】FC東京 - 京都サンガF.C. @国立競技場

【公式】FC東京vs京都の見どころ(明治安田生命J1リーグ:2022年9月18日):Jリーグ.jp 何も語る価値のない敗戦。 自分達の攻撃はシュートまでたどり着けず、逆にカウンターでやられるお馴染みの展開。 特に1失点目は自分達のゴールキック(パントだが)か…

【2022 J1 27節】清水エスパルス - 京都サンガF.C. @IAIスタジアム日本平

【公式】清水vs京都の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年8月27日):Jリーグ.jp 今さらの更新。1-0の完封負け。よく戦ったが、結局は決定機の数が少ない。いつもの京都。 例えばの話だが、「PKとゴールから25m程の直接FKとでは、どちらが決…

【2022 J1 23節】ガンバ大阪 - 京都サンガF.C.

この勝ち点1が作用するのか。 木村の頑張りで拾った1。

Jリーグ各クラブのグッズ収入・収益構造と京都サンガのグッズ戦略

おそらく需要は皆無なのだろうけど、しばらくシリーズもので書きます。 今回はそのシリーズもののプロローグもとい補足資料を。 先日、京都サンガのグッズ収入(以下、公表資料と合わせる為「物販収入」と呼ぶ)と収益構造について触れました。 この時は京都サ…

加藤久氏退任・安藤BAが強化部長就任の報道に対して

表に出ている情報だけでの判断にはなりますが。 京都サンガ、加藤強化アカデミー本部長と契約解除 強化本部長に安藤氏就任 https://t.co/ZLv4PiOcNx— 京都新聞 (@kyoto_np) 2022年8月13日 京都サンガ「異例の人事」リーグ戦は残り10試合、クラブの結束高める…

『3周年記念MEMORIAL LIVE ~3回目のひな誕祭~ -DAY1 & DAY2-』販売記念衣装展示@京都ヨドバシ

貴方がまたかと思っているように私もまたかと思っている。 深淵を覗く時、深淵もまただのなんとかだの。 皆さんもう買いましたよね??? 日向坂46 DVD&Blu-ray『3周年記念MEMORIAL LIVE ~3回目のひな誕祭~』in Tokyo Dome youtu.be 東京ドーム公演のライ…

日向坂46 7th「僕なんか」シングルヒットキャンペーン@こんにゃくパーク

向かう道中で5秒ほど目に映った施設に物凄く見に覚えがあったので、「もしや」とググったらドンピシャでCM撮影現場でした。自分が怖くなるのよ そんな訳で、ナガシマスパーランドに続いて、丹生ちゃんがプライベートで訪れた事でもお馴染みのこんにゃくパー…

2022日本クラブユース選手権U18 アルビレックス新潟U18-京都サンガF.C.U18

セレッソ大阪U18の優勝で幕を閉じた夏のクラ選。 京都は残念ながら予選リーグ敗退でした。 プレミア復帰の懸かるプリンスリーグはもちろんですが、代表にも2名選出されましたし、個人としても今後に繋げて欲しいです。お疲れさまでした。 Dリーグ初戦 アルビ…

W-KEYAKI FES.2022 3日目(日向坂ワンマン)@富士急コニファーフォレスト

良い歳して… ・おひさまとBuddiesがいっぱい ・メンバーのボード撮影はこさかなが断トツで行列。その次はかとしかな。 ・1期生は流石のパフォーマンス ・潮さんは張り切ってたし、齊藤京子の表現力よ ・クミタクも聞けた ・⚽パフォも…ね ・2期生も(曲によっ…

サンガスタジアムbyKYOCERAでのテント泊が最高だったお話

今回はこれに参加してきた話。 ここをキャンプ地とするinサンガスタジアム pic.twitter.com/AbpHy1wDOI— n (@nks137) 2022年7月17日 最近顕著なスタジアムでのテント泊企画 実は関西では、キャンプブームにあやかってなのか、Jリーグクラブのホームスタジア…

【2022 J1 21節】アビスパ福岡-京都サンガF.C.

前半早々のしょうもない失点後は福岡の固いブロックに悩み前半戦同様に0-1の完封負け。 残留を争う相手に全く同じ負け方を繰り返した事。相手の守備ブロックを前に成すすべなく只時間を費やしてしまった事。前半30分から時計の針を進める福岡の姿勢。本当に…

伊藤社長インタビュー記事(京都新聞)について

6月下旬に公開された記事に今更触れるのもなんだけど。スルーするよりかはと。 伊藤社長へのインタビュー記事は京都新聞の無料Web会員登録で全文読むことができます。 >観客動員数について 「家族連れを呼び込みたい。サンガが運営するスタジアムと、亀岡…

【2022 J1 20節】浦和レッズ-京都サンガF.C. +浦和サポの反応と京都の挨拶について

見出し 試合について 浦和サポの意見について 旗について 京都が稀にする相手サポーター側への挨拶について 試合について 水曜日、関東アウェイ。。。 社会人泣かせの日程ではあるが、なんとか折り合いを付けて京都を発つ。 しかし、ノープランで東京に着い…

【2022 J1 17節】鹿島アントラーズ - 京都サンガF.C.

個人的には初のカシマ。 チームにとっても2013年の天皇杯以来。 序盤の見事なパス交換から工藤が落ち着いて1vs1を枠外に外したのと、終盤追い付けるかどうかの場面でセットプレーのこぼれ球をバキが宇宙開発した記憶。あとちょっとだったのにと。 この日知っ…

浦和サポーターによるルール違反歴(コロナ禍以降)を一部まとめてみた

まだ処分が下されるかどうか、そしてその内容は諮問委員会次第であり未確定ですが、 これまでの浦和サポーターの行動を一部抜粋して振り返ってみたいと思います。 2020年 ・7月12日 鹿島アントラーズ戦(有観客試合再開初戦) >事案が発生したのは、再開後初め…

三ツ沢公園新スタジアム整備案に反対します

横浜・ニッパツ三ツ沢球技場の改修の件で動きがありました。 市は屋根付きの球技場への建て替えや、現在の建物に屋根を増設する案などを検討してきた。しかし屋根を設けることで芝生の日照時間が減少するほか、生育のために稼働日数も減らさざるを得ないとな…

完成すれば日本屈指のスタジアム―― 広島市サッカースタジアム建設地見学

スタジアム建設現場まで 今回は5月21日のアウェイ広島戦前後に新スタジアム建設現場の見学へ行ったお話。9時に広島駅に着いてそこからシェアサイクルを利用した。繁華街を駆け抜けて10分ほどで原爆ドーム前駅に到着。 京都同様に紆余曲折あった広島のスタジ…

7thシングルヒットキャンペーン@ナガシマスパーランド

こんなタイミングで名古屋戦が入るなんて。 滞在時間1時間弱。来場者だけが見れる特設VTRまであって、乗り物に一切乗らずとも楽しめました。ありがとうございました。こさかなおかえり〜〜〜 引き続き、サッカーとラジオと日向坂にしか心が動かなくなったお…

【2022 ルヴァンカップ PO】名古屋グランパス - 京都サンガF.C.

いや、まいったね 誤解を恐れずに言うと6-1 の大負けというスコア単体は別に良い。ほぼベストメンバーでカップ戦のトーナメントに挑んであの内容ではちょっと。 そんで5点のビハインドを負ってホームでの第二戦ってなると解せない。このチームは定期的に起こ…

【2022 J1 15節】横浜F・マリノス - 京都サンガF.C.

前半途中からの観戦だったので、若原のビックセーブの数々はDAZNでしか見ておらず… ハマれば面白い試合になるかと思ってましたが、錬度が違いすぎましたね。 秩序のあるカオスではなく、カオス寄りの秩序でないと戦力差を安定して埋めるのは難しいだろうなと…