+1 プラスワン

2019-01-01から1年間の記事一覧

京都サンガと新スタジアムとお金の話

今年は創作意欲(?)があるのでシーズンの振り返りを書こうと思うのだが、 振り返る前に、整理の為にも語っておくべきことがある。 それが今回のテーマ。 失われた10年 サッカー界は資本主義社会。 日本のプロ野球のように、球団側に絶対的な権限があって、ド…

2019 J2 第42節 柏 13-1 京都

悔しい…ですよね? おう、ザブングル加藤ばりに吠えたろか。 残念ではありますが、13-1という歴史的・記録的大敗で2019シーズンは幕を下ろすこととなりました。お疲れさまでした。 誰もがこんな結末を予想していなかった事でしょう。(そらそうだ) そもそも、…

ラスト西京極

思い入れがあるかないかで言えばあるのだが、「ラスト」と言えども、 どうせ来季以降も使うのだから…という気持ちの中迎えたホーム最終節。 他所とは違う感情が湧き上がる場所ではあるが、個人的にはやはり西京極という「ハコ」はあまり好きではない。 ピッ…

第4回京都スタジアム見学会レポ

仕事以外で文を綴るのがもう面倒なので、投稿したツイートを貼っていくスタイルで Marvelous!#sanga #京都スタジアム pic.twitter.com/G36HbL6cVd— n (@nks137) 2019年10月20日 既に屋根ができあがっていますが風を感じられるので通風性は高いはず pic.twit…

サイバーエージェントによる町田ゼルビア改称問題

いま話題の、サイバーエージェント(以下CA)のFC町田ゼルビア買収に伴うチーム名改名問題。正直なところ買収が決まった時点で予想された事案であり、納得できる理由があるのであれば最悪致し方ないのでは…と完全に対岸の火事として捉えていたのですが、TL流れ…

京都サポーターから見た岡山【2019 J2 31節 岡山-京都】

岡山。京都から在来線で約3時間半。 倉敷とか、かつてはチボリ公園だとか、観光スポットが無いわけではないので泊まりの旅行をする人もいるかもしれないが、京都人にとって日帰りで行ける距離であり、わざわざ泊まることはそうない街の1つである。 少なくと…

府立京都スタジアム、指定管理者&ネーミングライツ決定

25日、京都新聞の報道により京都スタジアムの指定管理者とネーミングライツパートナーが判明しました。 前者は地場のスポーツ系企業であるビバと、サンガによるSPC、「ビバ&サンガ」とのこと。後者は大勢の予想通り、メインスポンサーである「京セラ」に…

京都サンガ歴代外国籍選手図鑑(2011~)

はてなブログに投稿しました #はてなブログ京都サンガFC 助っ人外国人列伝 その1 - Take it easy https://t.co/cV9Pxkwtk5 — とめ@はんなりサッカー (@tome_beta) June 11, 2019 たぶん全部拾ったはず!J1は松本神戸の2チームを残すのみという異常事態に。…

不思議な指揮官、中田一三

未だ底が知れない―― SNS上で歯に衣着せぬ発言をしたかと思えば、試合後のインタビューでは不敵に笑みをこぼしばがら「(自身の交代策的中について)んー、覚えてない(笑)」などととぼける。 就任時の前評判を覆し、ポジティブな意見が並ぶこの状況を誰が予測…

2019高円宮プレミアリーグwest 第4節 京都U18対名古屋U18

昨年12月のプレミア最終節@吉田サッカー公園以来のユース観戦。 福岡ら偉大な00年代組が抜け、監督も手島監督に代わり、チームがどう変わったのか気にしつつ観戦。 3年生が01年生まれということは全員21世紀生まれなんだなあ。 スタメン図。4-2-3-1は変わら…

京都スタジアム見学会レポート 2019.1.20

先日、タイトルにある通り、“京都スタジアム(仮)”建設現場の見学会が実施されたのでその様子をば簡単にレポート。 去る1月20日。亀岡へと訪れました。 駅北地区全体の開発は未だに進捗していないようにしか見えませんが、今年12月の竣工に向けて京都スタジ…