+1 プラスワン

5連戦を終えての感想

 

【取り組んでほしいこと】

1、失点後の京都サンガコール音声を無くしてほしい

・去年迄は良かったが、太鼓有りの現行ルールでは不要ですね

・キックオフ前は別に有っても良いと思うけど

・被るのを避けて音声を待つと静寂が生まれる悲しさ

・言うは易し、行うは難し。でも要らないのでどうか早急に

 

 

2、集客プロモーションの実施

・一昨年と去年は仕方ない。今現在もまん防とは言え…

・広大な長居公園と比較するのは酷だけど、やはり何らかの打ち手は要る

f:id:nya137:20220306231325j:plain

・スペースだけを考えた場合、駅北広場の活用とスタジアム東側の歩行者天国化。したとて何が実行可能かはさておき

・昔っから他クラブと比較してかなり低次元のクオリティで「やってます!」感を出す体質だけど、そろそろ弁えてね。あれめっちゃ寒くて萎えるから。シャレンもプロモーションも、資金力やマンパワーが京都以下のクラブでも頑張ってる処ばかりなので

 

 

3、帰りの人流の分散化

・まさか8千人以下の磐田戦で詰まると思っていなかった

・臨時改札を含めて、亀岡駅の改札口フル稼働はマスト

・滞在時間をより長くする取組みも、J1ではさすがに必要と実感

・あと駅北〜駅南の導線強化

柿落としマッチの時点でわかってたけど、福知山方面や亀岡市街地へ抜けたい人も全部あの陸橋に集約されるのは終わってる

・落ちる金も落ちないので、これは亀岡市さんサイドのご尽力を…

 

 

4、スタジアムWi-Fiの利用

・なぜ

・はよ

 

 

5、公式アプリ

・容量空けたいので消しても良い…?

 

 

 

【良いところ】

1、拍手を煽る演出の向上

・ダサさは消えた

・シンプルで悪くはないと思う

 

2、注目度の大幅改善

・自発的に何かした訳ではないと思うけど素晴らしい

・折角の素晴らしいスタジアムなので、チケットでもスポンサー開拓でももうちょっと「動画」というコンテンツを使ってください

・やはりそれだけの箱があるという事なので

f:id:nya137:20220306232102j:plain

 

 

 

5千人が各々誰か1人連れてきたら1万人なので。

言うは易し行うは難し。コロナ禍ですが何か面白い事をできないか考えながら追いかけて行きたい所存