+1 プラスワン

ラスト西京極

 

思い入れがあるかないかで言えばあるのだが、「ラスト」と言えども、

どうせ来季以降も使うのだから…という気持ちの中迎えたホーム最終節。

 

他所とは違う感情が湧き上がる場所ではあるが、個人的にはやはり西京極という「ハコ」はあまり好きではない。

ピッチとの距離。ドット絵。メインスタンド中心部ですら濡れる屋根のなさ、というよりコンコースすらなく雨天時の避難場所など無に等しい。

気になりだす前に心惹かれたのと、なにより西京極以外のハコを知らないのが功を奏したが、このスタジアムのせいで逃した魚は大きいはず。

だからこそ新スタジアムへのこだわりは強い方なのかもしれない。

 

 

新スタジアムへ移れば何もかもが薔薇色になるわけではない。アクセスの部分を含め、新たな問題は必ず噴出するのは目に見えている。

だが大きな転換点であることには間違いない。

昨日の西京極は、その転換点の1つとしては出来すぎたくらいであった。

2万人は入らなかったかもしれないが、正直8千人程度だろうとの読みを大きく上回る1万1千人が詰め掛けた。

引き分けすら許されない中で、勝負強く最後の最後に勝ち点3をもぎ取った。

ついでに禍根の残っていた選手との精算も済んだし、気分的には「J2でやり残したことはもうない」といったところか。

 

どんな結末が待ち受けているのかはわからないが、昨日見た景色を継続する為にも新スタジアム初年度はJ1で迎えたいものである。

f:id:nya137:20191117211042j:plain

 

 

 

 

あと、社長が昨シーズン比で2千人ほど平均入場者数が増えたと語っていた(昨年比2187人増)けれど、そのうち有料入場者数はどれだけ増えたのか。

見せかけの数字だけ良くしても意味は薄いので。結局、総括会とやらの議事録もレンゾロペスの契約動向についても何ら声明すらないが、そこのところの総括はよろしくお願い致します。