+1 プラスワン

少しだけ未来の話を -2018J2第37節 京都vs徳島-

「殴るか、弄られるか。」 金曜日の夜、つまりは徳島戦の前に、個人的に予想していた試合展開である。 前節、大分トリニータ戦での内容も鑑みれば、京都サポーターの心境は皆同様だったはず。 結果的に、京都にとっては前半3分に自慢の高さを活かした幸運な…

同点で試合をクローズする意義

9月半ば。早いものでもう上半期も終わりに近づいています。我ら「の」J2も同様で、33試合を消化(一部延期により未消化試合アリ)。J2は22クラブによるホーム&アウェー方式ですから、残りは9節。昇格争いと残留争い、共に熾烈な競争が繰り広げられておりますが…

観戦記:京都サンガU13 vs FChノガーナ橋本U13 2018/5/12

大会名:2018関西U-13ヤマトタケルリーグ(第2節) 日時:5月12日(土) 13:20キックオフ 対戦相手:FChノガーナ橋本U13 会場:淡路島・佐野運動公園第3人工芝 今季初観戦。結論から言うと今年の新中1には期待できそう。 昨年は初勝利までに5試合を要し、最終的…

布部監督退任によせて -さようなら布部陽功-

「ちょっとなに言ってるかわからない」 人気お笑いコンビ『サンドウィッチマン』のネタでお馴染みのフレーズである。タカアンドトシの「欧米か!」同様に、ボケ側がツッコミに対してツッコミを入れる形のボケで実にコミカルなのだが、サンドウィッチマンとは…

【幻のスタジアム②】日本初の複合型サッカースタジアム構想 浜北スタジアム

ふっと湧き出てふっと消えていったスタジアム。計画途中で凍結されてしまったスタジアム。無事に竣工したスタジアム計画の中にあった別案。そんな我々の目の前に姿を現すことなく消えていった"幻のスタジアム"を掘り下げてみよう…という気まぐれ企画。 第2弾…

2018シーズン 京都サンガU13・U15 リーグ戦日程

今季のヤマトタケルリーグ(U13)とサンライズリーグ(U15)の日程です。サンライズの方は既にスタートしています。 太字は京都での開催。U13は8試合、U15は10試合あります。地理的には今季はかなり観戦しやすい年では? 会場という点で見ると、貴重な天然芝環境…

【振り返り】2018 明治安田生命J2 1節 京都-町田 ~ボランチの選出について~

「やっぱりな」と、ため息漏れる結果となったJ2開幕戦。昨年同様、振り返るだけ労力の無駄のような試合でしたが、ふと気になったことがあったのでその点だけメモ。 気になった事というのは、「ボランチの起用法がおかしい」という意見を目にしたからである…

2018年シーズン J2・J3予想

J1より簡単だと思うJ2予想(昨年はJ1より誤差が無かった)と当たる気のしないJ3予想。 J2 1位 大宮アルディージャ(降格組) 大本命。戦力はJ2随一で、指揮を執る石井監督もハズレな人ではない。 もう少し「J2を知っている人」がいるといいが、覚えている選手は…

2018シーズン J1順位予想

J1編 1位 川崎フロンターレ 公式戦3連敗とつまづくも、戦力が減ってる訳でもなく。昨年はACLと並行してリーグ戦を取った訳で。2連覇に値するチームか疑問符はつくが消去法的にこのポジション。セレッソにも言えるけど、1つ勝つともう止まらないと思う。 2位 …

大河正明Bリーグチェアマンによる講座と感銘を受けたハンナリーズの演出

2月9日に行われた京都ハンナリーズvs新潟アルビレックスBBの「前座」として、Bリーグチェアマン大河氏によるトークショーが行われたので拝聴してきました。(もちろん観戦も) 今回はそこで感じた事をば。 前座・トークショー スポーツビジネス講座と銘打っ…

京都サンガよ、無意味にSNSを乱用しないで

最近の京都サンガ公式SNSに対する感想をそのまんま形にした記事を発見した。 オリ「耳が痛い」、球団SNSに学生がダメだし:朝日新聞デジタル www.asahi.com関大は球団の公式インスタグラムについて提言。11月のある週の1日の平均投稿数をみたところ、…

【定点観測】京都スタジアム(仮称) 建設地見学 2018年1月31日

建設地の変更(京都・亀岡保津川公園内→亀岡駅北開発地区)以降、初めて亀岡を訪れたので建設現場一帯を見てきました。 撮影場所は下の画像通りです。 ①②:駅展望デッキより 田畑が区画整理された以外は3年前とそう変わらないなという印象。 参考:2015年2月 ③…

京都スタジアム(仮称)、着工

1月20日。 遂に、1992年7月のスタジアム建設表明から26年弱の紆余曲折を乗り越えて、京都スタジアム(仮称)着工の日を迎えることができました。 今日は、亀岡市で「京都スタジアム(仮称)」の起工式が行われ、京都サンガを代表して、#布部陽功 監督と、#牟田…

2017シーズン選手短評

GK No.1 菅野孝憲 昨年に引き続きキャプテンを務めた守護神。終盤はケガを機に清水と入れ替わる形となったが、守備網がズタズタだった中で好守を見せて勝ち点の積み上げに貢献した。豊スタでのゲームと群馬戦(H)終盤の鬼セーブ2連発は忘れない。 一方、パフ…

サポカン開催の見送り

「サンガってなんだ?」 チーム運営とクラブ運営の両面に皆が抱くその疑問にアンサーを提示できるのか。大げさでもなんでもなく、クラブの運命は今の判断に懸かっている。 って書いた翌日に「サポカンやりません」リリースが出ちゃったでござる。 えーっと、…

-2017年シーズン振り返り- 京都サンガに何が起きたのか?【下編 STOP闇だらけ運営】

2016年シーズンでJ1昇格PO出場圏内の5位に導いた石丸監督を解任し、監督未経験の布部陽功氏を招聘。16年末サポーターズカンファレンスでは当然「なぜ?」と疑問上がったが、決してJ1昇格をあきらめる訳でもなく、チーム人件費リーグ2位(予定)となる額を費や…

南長野運動公園総合球技場【スタジアム訪問記】

2017シーズンの振り返りブログ下編は一旦おやすみ (月末までに書きたいと思います)(書くまでにまた動きがあるでしょうけれど、M.K氏招聘・Y.M氏スカウトに復帰ぐらいはあるんでしょうな)(なんならR.T選手とかM.Y選手獲得とかもありそう) Jユースカップ決…

-2017年シーズン振り返り- 京都サンガに何が起きたのか?【中編 たった一年しかもたなかった規律】

史上最悪の2017年シーズンを振り返るにあたり、初回では理解を深める為に2011~2015シーズン(今井社長体制下での5年間)を振り返りました。 2回目となる今回は、15年オフからの立て直し。そして地獄の16年オフを振り返ります。 上編を読んでから、読み進め下…

-2017年シーズン振り返り- 京都サンガに何が起きたのか?【上編 弱体化した2011~2015年】

2016年のJ1昇格まであと少し…という所から、今期は一気に落下。 1億~1.5億円もの赤字をこさえるほどチームの強化にお金をかけながら、開幕から一度も一桁順位を記録しないという空前絶後の低迷。全42試合中40試合を終え、13勝15分け12敗の勝ち点54で11位。J…

京都スタジアム(仮)主体工事事業者が竹中工務店JVに決定

10月30日、京都スタジアム(仮)主体工事の入札結果が府のHPで公開された。 京都スタジアムもやはり竹中工務店(JV)施工。よろしくお願い致します pic.twitter.com/sMOgNNy6Xa— n (@nks137) 2017年10月30日 先日の記事では2日後には出るだろうと予想したが、当…

スケジュール(2017年9月末時点)

スタジアム関連のスケジュールメモ。 【PFI導入】 PFI導入に関する調査がH29年度3月末→延期してH29年度9月末期限で取りまとめ予定。調査結果次第では次のステップ、計画策定や運営者の公募に入ってくる。 (※2017/11/16追記 京都府に問い合わせたところ、履…

京都スタジアム(仮)で地域活性化 ~地域未来投資促進法によるスタジアム・アリーナ計画支援のモデルケースへ~

京都スタジアム(仮)は我が国の歴史上もっとも多くの行政機関と絡みのあるスタジアムと言っても過言ではないくらい数か月に一回定期であ~れこれ出てくる出てくる。 これまでにもtoto助成が決まった点等を当ブログにまとめてきましたが、また新たな動きがあり…

京都サンガと世代別日本代表の世界大会+α

U17W杯が今週末開幕という事で簡単なメモ。 FIFA U-17 ワールドカップインド2017 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会 京都サンガの選手として世界大会に出場した選手は過去に10名。 福岡と上月が11人目・12人目。 アカデミー出身者という観点で見ると7人目…

西京極陸上競技場に京都スタジアムを重ねてみた

今回は雑なお遊びです。 突然ですが、「吹田スタジアム最後列が日産スタジアム最前列内に収まるwww」みたいな画像を見た事ある方は多いのではないだろうか? これのこと。(でかい) まあ実際にはここまですっぽりとは入らなさそうなのですが。190mと200mで…

鹿児島サッカースタジアム問題 経緯まとめ

現在計画が進められている鹿児島サッカースタジアムについて、その歴史を紐解くと共に今後の経過を見守る為のまとめ。 なおネット上で調べられる情報をまとめただけなので、鹿児島在住の方がより深く掘ってwikiにでもまとめてくれるとありがたい。 引用元:…

京都スタジアム(仮)でのサンガの応援について

コールリーダーの呼び掛けで、日程は未定も近日中のサポカン開催を社長が了承。「(社長は)自分が支持されてると思ってるので、間違ってる点は『社長間違ってますよ』とその時にちゃんと言いましょう」と。 #sanga pic.twitter.com/gOQAT1xU5e— n (@nks137) 2…

【幻のスタジアム①】岡山操車場跡地公園サッカースタジアム計画

ふっと湧き出てふっと消えていったスタジアム。計画途中で凍結されてしまったスタジアム。無事に竣工したスタジアム計画の中にあった別案。 そんな我々の目の前に姿を現すことなく消えていった"幻のスタジアム"について、時々触れてみよう…という気まぐれ企…

京都スタジアム(仮)計画へ反対する為に嘘をつく共産党京都府議団

第2弾といえばよいでしょうか。 以前に京都スタジアムについて書きましたが、今回も京都スタジアム(仮)について。 以前の記事はこちらです。あらかじめこの記事に目を通して戴いてから本記事を読んでいただくとより理解が深まると思います。 ※以下、紫字の部…

競争に勝った選手と負けた選手

【ニュースリリース】牟田雄祐選手 FC今治(JFL)へ期限付き移籍のお知らせhttps://t.co/m425XYGpZ8#sanga pic.twitter.com/p8f8Ndp7Wn— 京都サンガF.C. (@sangafc) 2017年8月7日 今日、牟田のFC今治への期限付き移籍がリリースされました。今治側のリリース…

代々木公園サッカースタジアム計画へ脊髄反射的に反対する人について思う事

28日、スポーツ報知が「複数の民間業者が東京・代々木公園南側に複合型サッカースタジアムを建設しようと動いている」という特ダネを報じました。 複数の民間事業者が東京都に対し、渋谷区内の都立代々木公園内に複合型サッカー専用スタジアムの建設を提案し…