+1 プラスワン

2018-01-01から1年間の記事一覧

「落ちひん」のその先に ~2018シーズン振り返り~

一難去ってまた一難。 2018年、戦前の予想通りに低空飛行を続けた京都。 シーズン途中に退任した布部陽功元監督は柏レイソルの新GMに就任し、混沌の元凶こと小島卓強化部長はクラブを去った。一方、inの方。新監督には小島卓の置き土産として、FC.ISE-SHIMA…

京都スタジアム(仮)の寄付金募集策が革新的な件

【#ふるさと納税 FAQ更新しました】#京都スタジアム ❨仮称❩ ふるさと納税について年末と来年の取扱を京都府HP上に追記しました⚽主な内容は・年末の取扱について・2018年、19年の連続寄付場合の合算について・グループ名での寄付について・ご家族の名寄せにつ…

少しだけ未来の話を -2018J2第37節 京都vs徳島-

「殴るか、弄られるか。」 金曜日の夜、つまりは徳島戦の前に、個人的に予想していた試合展開である。 前節、大分トリニータ戦での内容も鑑みれば、京都サポーターの心境は皆同様だったはず。 結果的に、京都にとっては前半3分に自慢の高さを活かした幸運な…

同点で試合をクローズする意義

9月半ば。早いものでもう上半期も終わりに近づいています。我ら「の」J2も同様で、33試合を消化(一部延期により未消化試合アリ)。J2は22クラブによるホーム&アウェー方式ですから、残りは9節。昇格争いと残留争い、共に熾烈な競争が繰り広げられておりますが…

観戦記:京都サンガU13 vs FChノガーナ橋本U13 2018/5/12

大会名:2018関西U-13ヤマトタケルリーグ(第2節) 日時:5月12日(土) 13:20キックオフ 対戦相手:FChノガーナ橋本U13 会場:淡路島・佐野運動公園第3人工芝 今季初観戦。結論から言うと今年の新中1には期待できそう。 昨年は初勝利までに5試合を要し、最終的…

布部監督退任によせて -さようなら布部陽功-

「ちょっとなに言ってるかわからない」 人気お笑いコンビ『サンドウィッチマン』のネタでお馴染みのフレーズである。タカアンドトシの「欧米か!」同様に、ボケ側がツッコミに対してツッコミを入れる形のボケで実にコミカルなのだが、サンドウィッチマンとは…

【幻のスタジアム②】日本初の複合型サッカースタジアム構想 浜北スタジアム

ふっと湧き出てふっと消えていったスタジアム。計画途中で凍結されてしまったスタジアム。無事に竣工したスタジアム計画の中にあった別案。そんな我々の目の前に姿を現すことなく消えていった"幻のスタジアム"を掘り下げてみよう…という気まぐれ企画。 第2弾…

2018シーズン 京都サンガU13・U15 リーグ戦日程

今季のヤマトタケルリーグ(U13)とサンライズリーグ(U15)の日程です。サンライズの方は既にスタートしています。 太字は京都での開催。U13は8試合、U15は10試合あります。地理的には今季はかなり観戦しやすい年では? 会場という点で見ると、貴重な天然芝環境…

【振り返り】2018 明治安田生命J2 1節 京都-町田 ~ボランチの選出について~

「やっぱりな」と、ため息漏れる結果となったJ2開幕戦。昨年同様、振り返るだけ労力の無駄のような試合でしたが、ふと気になったことがあったのでその点だけメモ。 気になった事というのは、「ボランチの起用法がおかしい」という意見を目にしたからである…

2018年シーズン J2・J3予想

J1より簡単だと思うJ2予想(昨年はJ1より誤差が無かった)と当たる気のしないJ3予想。 J2 1位 大宮アルディージャ(降格組) 大本命。戦力はJ2随一で、指揮を執る石井監督もハズレな人ではない。 もう少し「J2を知っている人」がいるといいが、覚えている選手は…

2018シーズン J1順位予想

J1編 1位 川崎フロンターレ 公式戦3連敗とつまづくも、戦力が減ってる訳でもなく。昨年はACLと並行してリーグ戦を取った訳で。2連覇に値するチームか疑問符はつくが消去法的にこのポジション。セレッソにも言えるけど、1つ勝つともう止まらないと思う。 2位 …

大河正明Bリーグチェアマンによる講座と感銘を受けたハンナリーズの演出

2月9日に行われた京都ハンナリーズvs新潟アルビレックスBBの「前座」として、Bリーグチェアマン大河氏によるトークショーが行われたので拝聴してきました。(もちろん観戦も) 今回はそこで感じた事をば。 前座・トークショー スポーツビジネス講座と銘打っ…

京都サンガよ、無意味にSNSを乱用しないで

最近の京都サンガ公式SNSに対する感想をそのまんま形にした記事を発見した。 オリ「耳が痛い」、球団SNSに学生がダメだし:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL1J5S99L1JPTQP00Y.htmlwww.asahi.com関大は球団の公式インスタグラムについ…

【定点観測】京都スタジアム(仮称) 建設地見学 2018年1月31日

建設地の変更(京都・亀岡保津川公園内→亀岡駅北開発地区)以降、初めて亀岡を訪れたので建設現場一帯を見てきました。 撮影場所は下の画像通りです。 ①②:駅展望デッキより 田畑が区画整理された以外は3年前とそう変わらないなという印象。 参考:2015年2月 ③…

京都スタジアム(仮称)、着工

1月20日。 遂に、1992年7月のスタジアム建設表明から26年弱の紆余曲折を乗り越えて、京都スタジアム(仮称)着工の日を迎えることができました。 今日は、亀岡市で「京都スタジアム(仮称)」の起工式が行われ、京都サンガを代表して、#布部陽功 監督と、#牟田…