+1 プラスワン

2018シーズン 京都サンガU13・U15 リーグ戦日程

 

今季のヤマトタケルリーグ(U13)とサンライズリーグ(U15)の日程です。サンライズの方は既にスタートしています。

太字は京都での開催。U13は8試合、U15は10試合あります。地理的には今季はかなり観戦しやすい年では?

f:id:nya137:20180311170648p:plain

 

f:id:nya137:20180311170652p:plain

 

 

会場という点で見ると、貴重な天然芝環境の洛西浄化センター開催がなくなってしまいました。夏場とか関係なく、天然芝でもっとプレーした方が良いと思うのですが…

代わりに今季からは吉祥院開催がいくつかあります。吉祥院はこれまで土のグラウンドでしたが、京都FAが寄付をする形で人工芝ピッチに生まれ変わります。この影響もあって今季から数試合発生。

京都市:吉祥院公園球技場の人工芝化等に関する京都市と京都府サッカー協会との協定締結式について

 

京都スタジアムの建設と水垂運動公園の整備もありますし、環境整備が進んでいるのは良いことなのですが、もう少し天然芝を重視してほしい。私立校の人工芝ピッチで世代別代表チームがキャンプ張ったなんてほんとに恥なんですから。

あと見てる方も暑いのよね、人工芝は。