+1 プラスワン

サポカン開催の見送り

 

 

サンガってなんだ?

チーム運営とクラブ運営の両面に皆が抱くその疑問にアンサーを提示できるのか。大げさでもなんでもなく、クラブの運命は今の判断に懸かっている。

 って書いた翌日に「サポカンやりません」リリースが出ちゃったでござる。

 

 

 

 

えーっと、なになに。

リリースを良く読んでみると、

さて、昨年一昨年とシーズン終了後に開催致しました「ファン・サポーターカンファレンス」ですが、今季に付きましては秋に現状説明会を行ったこと、今季の強化部スタッフ退任、そして2017シーズンの成果と課題を踏まえ新たな体制での新チームの編成が佳境にあることから、シーズン終了後の「ファン・サポーターカンファレンス」は開催しないことと致しました。

 

①今季に付きましては秋に現状説明会を行ったこと

→現状説明会(議事録)は、シーズン中につき聞く側も答える側も当然トーンダウンせざるを得ない部分があったほか、9月16日開催という事でその後の3か月間に起きた布部監督続投や小島スカウトの昇進といった首をかしげるほかない行動について当然触れられる訳もない。

また、現状説明会ではトップチーム以外の話を全くできていないのですが…?サポーターカンファレンスというのは"クラブの説明会"であり、「マッチデーの企画もっと改善します!」「グッズもっと良いの作ります!買ってください!」「育成・スクールはきちんとサッカー教えて!安心してください!」「新スタジアムに向けて動いていきます!地域密着を体現します!」ってのをやる場でしょう???

 

②今季の強化部スタッフ退任

→「野口・細川両氏が悪者で、彼らが責任を取ったから説明せんでもええやろ」というシナリオにするんですね? でも、結果責任なのか任命責任なのかわかりませんが、この2人が結果責任任命責任で切られるのならば、当然現場の最高指揮官である布部監督も一緒にいなくなるべきですよね?おかしくないですか?

更に、責任を押し付けたとしても、「今後同じ失敗をしない為に実行する事」の説明が大事ですよね?それがないと信頼は得られないですよね?「この2人がめちゃくちゃしよってん~だから切ればなんとかなるねん~」ってことですか?

でもそれっておかしくないですか?監督選考の指標もサンガバリューといった属人的ではない基準を作って、それを基にチーム作りをしたんですよね?失敗したってことは、その基準がおかしいんじゃないですか?2人がいなくなったら基準は戻るんですか?

でもでも、ある程度までチームを整備して5位に導いた石丸監督より監督未経験の布部監督の方が上になる指標なんだから去年の段階でおかしいのは丸わかりで、布部監督で1年やってみて石丸体制からの積み上げも無く、壊れて12位フィニッシュ。でも布部監督続投します~強化部長は小島です~って流れじゃん。

結局「去年末から小島が布部でOK出してるんです。野口と細川はお飾り」という答えを自分からネタバラししちゃってるのに、「二人が辞めるから」って言っちゃうんだ。そのブラックっぷりゴイゴイスー!

 

そして2017シーズンの成果と課題を踏まえ新たな体制での新チームの編成が佳境にあることから

なるほど。ストーブリーグで忙しいってことですね。これは真っ当な理由ですね。

「15年と16年は問題なくやれてたのに、今年はダメなんですかあ???」とは言いたくなりますが、

2017シーズンの所属選手(二種登録含)=29(後に牟田の期限付移籍で28)

OUT=8名:永井・湯澤・高橋・内田・土屋・ハソンミン・島村・オリス

IN=若原・磐瀬・荻野・湯澤・沼

加入報道=宮城・カセラス・ロペス

契約満了報道=ヨンジェ

契約更新済=13名

不明=菅野・闘莉王・麻田・吉野・伊東・大黒

残留13名+加入決定5名+加入報道組3名=21名

不明6名

で不明の6名の引き留めないし移籍交渉、また代わりとなる選手の加入交渉に手間がかかるってんならまあ理解はしますよ。疑いはするけど真っ当な理由ですから。

 

 

でもまあやーっぱり①と②が無茶苦茶すぎるし、スポンサーもこんな顧客視点の抜けた運営してたら手引きかねんよ?どうすんの?ただでさえ広告価値どころかCSRの効果もあんまりないのに。

 

大体年内開催の約束をしてたんだからさ、

 せめて「開幕までの開催を模索しております」とか入れとけばよかったのに。なぜこういうところでは逃げ道を作らないのか。へたくそ?

 

「昇格します!でも監督は布部監督のままです!」といい、嘘をついているつもりはなくともほぼほぼ詐欺師みたいなもんなんだから。出せる範囲内で客観的な根拠を出すとか、努力の痕跡を示すとか、プロなんだから「頑張りました!でもダメでした!」だけでは済まんけどもそれくらいはがんばれや~~~い