+1 プラスワン

ふるさと納税が可能なJリーグ新スタジアム計画【2021年】

 

肌寒さを感じる今日この頃。年末が近づく中でまだ寄付先を決め兼ねている方の参考になれば幸いです。

ふるさと納税とは何ぞやというお話はそのままスマホ・PCを使ってGoogle先生に聞いてみてください。あとは以下のブログを参照まで。

スタジアム建設計画に寄付するメリット・仕組み【セレッソ/桜スタジアム計画ver】 | てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

 

 

 

1:サンガスタジアムbyKYOCERA(京都)

f:id:nya137:20201122191343j:plain

計画というかもう竣工済み~

ですが、寄付は引き続き受付していますし金額次第ではネームプレートの掲示等の寄付特典があります!「できなかったなあ」というそこの貴方も、実際に足を運んで「しておけば良かった」となったそこの貴方も、まだ間に合います!美しいスタジアムに是非寄付を。

 

 

 

2:広島市サッカースタジアム計画

f:id:nya137:20211020233337p:plain

現在、広島市中心部の中央公園内に建設が進められており、サンフレッチェ広島の新スタジアムとして利用が予定されるサッカースタジアム計画は昨年より寄付を受付。既に個人寄付金目標の3億円を突破。このままのペースで行けば吹田の6億超えも余裕ですね。素晴らしい。

京都と同様に5万円以上の寄付でネームプレートが掲示されるほか、通常のふるさと納税同様にご当地の特産品が貰えるのが広島の良いところ。私は昨年お菓子セット(もみじ饅頭ではない)を貰いました。今年は牡蠣にしようかな…

f:id:nya137:20211021002154p:plain



 

3:FC今治 里山スタジアム計画

f:id:nya137:20211020233822p:plain

J1ライセンス取得を見据えたFC今治の新スタジアム計画もようやくふるさと納税の募集が始まりました。こちらはネームプレートの特典はありませんが、限定1000枚で募集されている以下の「里山プレートプロジェクト」で希望のプレートを購入すれば名前やメッセージを掲示することは可能です。

自治体が整備する事になった広島と違い、FC今治が主体となって進む計画故に財源の確保こそが本スタジアム計画の肝になっています。既に大手スポンサーから続々と寄付の実施が公表されていますが、個人寄付金も重要ですので是非に。

 

里山プレート価格

 

 

 

この他に現在整備が進められている計画としては長崎・金沢がかなり進捗していますが、前者はジャパネットグループ主導であり今治同様に個人のふるさと納税まで活用するのかどうか。後者は金沢市主導で23年度改修終了予定なので来年度から募集する…?引き続き要チェックです。

では、求めるのならば口だけでなく行動を。