+1 プラスワン

ふるさと納税(スタジアム寄付)ノススメ①

山形戦当日のサンガスタジアム by KYOCERA。
こんなチラシが貼り出してありました。
f:id:nya137:20201101190222j:plain

竣工後も続いている寄付金募集について告知する姿勢◎


ちょこちょこ耳にする「スタジアムを建ててほしい」の声。
声を挙げることはとても大切。でも、有象無象の声だけでは形にはなりません。

口を出すだけではなく、署名活動への協力と寄付。求める以上はそれ相応の姿勢を見せるべき。
というのはあくまで持論ですが…


今年も残すところあと2ヶ月ということで、ふるさと納税がお済みでない方はサッカースタジアム建設計画への寄付はいかがでしょうか?
お手元にあるスマホ・PCから3分もあれば手続きできます!

以下、自治体紹介。


広島市サンフレッチェ広島

www.city.hiroshima.lg.jp

遂に予算が成立!事業者選定の最中である広島は、待望の新スタジアムなだけに寄付の進捗具合も好調です。個人寄付分は既にセレッソ(後述)を2百万円ほど上回っています。本当に素晴らしい。
この手のスタジアム寄付は大抵自治体からの返礼品が付いてこないのですが、広島の場合は返礼も貰えるのが他府県民からするとストロングポイントかも。
後れ馳せながら私も寄付しましたので素敵なスタジアムの早期完成をお祈り致します。




セレッソ大阪大阪市

www.sakura-stadium.jp
絶賛改修工事中。来期の開業を前に寄付金募集も大詰めですが、法人寄付金が伸びて目標対比半分は突破。
最後はヤンマーらが出すんでしょうがもう少しばかり詰めたい所。
ちなみに千円以上の寄付でカードが貰えるんだけど部屋のどこへ行ったか。

以下、現場の様子。ピンク推しがち。

【第87回セレTube!!】2020年10月6日|セレッソ大阪



京都府京都サンガF.C.

www.pref.kyoto.jp

f:id:nya137:20200213215554j:plain
既にスタジアムは開業済みですが、まだ寄付金募集は受け付けてます!
今からでもスタジアムへのネームプレート掲出は間に合うので、サンガスタジアムbyKYOCERAに名前を残したいそこの貴方、是非に。


今治市FC今治

www.city.imabari.ehime.jp
現在使用する夢スタへのネームプレート掲出分。
J1規格規模の新スタジアム建設に伴い、来年度以降新たなふるさと納税が始まる予定なので積極的に宣伝されている様子もないですね。
新型コロナの影響を受けて建設計画のリスケを余儀なくされていますが、そちらが始まれば私も寄付したいと思います。
www.fcimabari.com




見逃していたら申し訳ないのですが、現状募集しているのは4自治体。たぶん前述の今治新計画分と、長崎、金沢ぐらいが来年度くらいの募集開始でしょうか。
今年の枠は今年の内に。年が変わる前に早めに手続きしましょう!