+1 プラスワン

【2023 J1】第19節 鹿島アントラーズ vs 京都サンガF.C. @カシマスタジアム

 

2023年7月1日 明治安田生命J1リーグ 第19節

鹿島アントラーズ 0-0 京都サンガF.C. @カシマサッカースタジアム

 


 

カシマスタジアムは遠い。屋根も一階席には無い。自慢のスタジアムグルメだのほざきながら、コンコースは封鎖されていてアウェイ客はありつく事もできない。その癖、封鎖されているはずが時折田舎の珍走団が押し寄せてくる。とんでもない所だ。

 

しかし、日向坂46がMV撮影をしているので問答無用で素晴らしいスタジアムなのである。友よ一番星だ。

 

 

ちなみに。影山さんソロのシーン(の一部)は鹿島ゴール裏左手のコーナー部分なので、アウェイ自由席のチケットのみを買ったおひさまは、再入場も不可なのでどう足掻いても入れないと忠告しておく。

 

 

 

 

 

 

さて、このスタジアムは日本のサッカースタジアムでは珍しく、リボンビジョンが多い。その為バラエティに富んだ広告掲示が可能かつ、広告スペースそのものが多い。アントラーズの広告料収入の増加に寄与している。(サンガスタジアムにも同じ事が言える。)

下層だけでもピッチレベルのビジョン・備え付けのリボンビジョン・横断幕と三層に別れて掲示がされている。中々見ない光景だ。

先ほどは酷評したが、付帯施設を含めスタジアム経営自体は大変高い評価を付けるべきスタジアムの1つである。非常にアクセスが不便というハンデを抱えているにも関わらず、前述の様なMVや特撮作品の撮影現場としても貸し出しされている。

 

 

試合の方はと言うと、利口に戦って鹿島を完封。鬼門カシマにて勝ち点1を拾って帰ってきた。セレッソと浦和の成績からも分かるように、まともに守っていればつまらなくても勝ち点は拾えるリーグです。